2010年3月アーカイブ

ana01.jpg
今回の中国出張はANAの国際線エコノミーを利用しました。

国際線、本当に久しぶりだったけど、驚いたのが機内映画で、エコノミーなのにちゃんとしたVODシステムになっていて、作品の選択、一時停止、早送り・巻き戻しができること。プログラムも洋画・邦画・ドラマと豊富になっていた。エコノミーでこれは凄くなったなぁと関心した。

今回は上海行きの便で、日本では4月から公開される「第9地区」(原題:District 9)を見た。(帰りは「カイジ」を見たけど時間足りなくてラストまで見れなかった^^;)

第9地区は、最初がコミカルでそのうちシリアスな展開になって、面白かったです^^
以前、中国で使っていたソニーエリクソンの携帯がバッテリ切れで使えなくなっていた^^; そりゃ6年も前の携帯だからな・・・。

今回、日本からはソフトバンク携帯を持ちこんで、国際ローミングを試してみたら、普通に使えた。着信料とかかかるし、高いけど、日本との連絡ならこれで十分だと感じた。

shanghai03b.jpg
だけど、現地の人たちと連絡を取りあったりするのに不便なので、上海のデパートで安い携帯を探してみた。

2G、2.5G、3Gで合わせると日本以上に多くの種類の電話が展示されている。この写真のようなカウンターがたくさんあって、モックがずらずら並べられていた。




普通の機種だと2400元以上(1元≒14円換算で3万円以上)する。最新機種はもっと高い。今回は電話だけできればいいということで、SAMSUNGの安売りブランド?のAnycallのデュアルバンドGSM携帯を購入した。

なんと199元(3000円くらい)^^; 安いw

中国の携帯は基本プリペイド方式なので、これに75元(1200円)くらいのSIMカードを買うと50元くらいの通話料がついている。1回の通話は1~2元で、不足したらプリベイドカードで追加する。

おかげで北京に着いたときとか、打ち合わせ時間や場所の変更など、現地の人に気軽に連絡できて便利でした^^;
beijing01.jpg
一昨日、上海から北京に移動して、今日はもう帰国です。

上海でも北京でもツイッターは接続できなかったので、ブログ経由でツイッターにポストしている^^; でも忙しくてアップできなかった。今日はもう帰るだけなので、少し書いてみる。

VPNは接続できたけど、ぶちぶち切れるので、ツイッターをみるのはあきらめた。

写真は初日の北京で移動中に撮った1枚。
北京の天気は黄砂もなくいい天気。気温は初日は寒かったけど、昨日と今日はコートが要らないくらい。

北京は何年ぶりだろう。6年以上来てない。新しいビルが凄い増えている。
それにしても車多すぎ^^; ナンバープレートで市内交通を制限しているらしいけど、渋滞で大変だった。
shanghai01b.JPG昨日から中国出張^^; 久々の上海。

現地、曇りと聞いていたがかなり雨が降った。気温は東京と同じくらいのはずだけど、少し寒かった。

ツイッターがつながらない!><

画像のアップに失敗する ><